612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

まぁ僕は登らないと思う

<御嶽山噴火>1カ月 教訓どう生かす 識者5人に聞く

報道で耳にする「運が悪かった」との言葉には違和感がある。

とはいえ、ざっくり言っちゃうとやっぱり「運が悪かった」となってしまいそうな…。山の歴史と噴火予知の歴史を比べて照らし合わせたら、予知なんてごく一瞬だし、それだけで噴火の全体像を知ろうとするのがムリなことなんだろう。
最近だいぶお手軽になってる感じもあるけど、山に登るってそういうことなんだと割り切るしかないんじゃない?じゃあなかったら、行かない。3年前に大きな地震が起きて、間違いなく日本の地下がそれ以前とは変わったのは事実なんだろうし。