612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

家の中で圏外

今月の頭に我が家はサッシを交換して、二重サッシになったのですが、完全に閉め切ると携帯電話の電波圏外になることが発覚…。次の日にすぐドコモに電話をして改善してもらうことに。色々話したところ、元々電波があまり強くない場所ではあるよう。確かに以前からあまりいい状態ではなかったけど。
で、レピータなる機械を送ってもらうことに。3日後くらいに届いて付けてみたら、ダメじゃん。そりゃそうだよ、電波の来ない室内にその機械を付けても変わらないよ。ということで、改善策第2弾はレピータ+外付けアンテナを付けることに。昨日届いて付けてみたら、家の中でもきちんと3本。解決。
ネットで調べると、調査に来て設置して帰る…みたいな話もチラホラあったけど、今回は全部電話と宅配で終わった。まぁ人が来るとなると時間調整してってなって時間かかるし。なので、これで1週間で済んでよかったのかも。
Wi-Fiで通信できても、電話はWi-Fiではムリですからねぇ。さすがに電話する時だけ外に出ろとなってもね。こないだみたいな暑さではツラい(笑)