612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

昭和は遠くなりにけり

昨日、高校生クイズを放送していてなんとなくトータルで5分くらい見たのですが、なんというか見なきゃよかったというか僕が見るものではなかったというか…。
ウルトラクイズ風なことをしていれば、そりゃちょっと気になるじゃん、ウルトラクイズ好きとしては。でもあれは完全に別番組だよねぇ。
というか現在のテレビ演出が満載で見ていられなかったっていうのが僕の本当のところ。ワイプ、無駄なVTR繰り返し、最終問題で問題文を読んでいる途中でCMまたぎ*1と、今では当たり前の演出なのかもしれませんが、それクイズで必要?っていう。
ついこないだCSで再放送をしていて、比べるなっていってもどうしたって比べちゃう。あんなあっさりしているにおもしろい。だからって今そのまま作られたらそれはそれで、おもしろくなるかは別なのかもしれないけど。
ちょっと前にウルトラクイズが今年復活するみたいな話も流れていたけど、絶対やらなくていいわ。あんな調子の番組が放送されるなら、とりあえず見始めても途中で見るのやめちゃいそう。

*1:なんか結構重要なシーンを見ていたようだ(笑)