612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ファイナル偏重説

エンジンの社長が「3月から延べ100万人の来場」って書いていて、一時期の落ち目のような頃に比べると、よく復活したなぁとなんとなく感慨深い。自分も0.0005%ここに入ってるのかと思うと、すごい微力(笑)
にしても、今年は2つのツアーともなんだかファイナルが妙に重要視されていたような。アリーナツアーに関してはアルバムリリース日と生中継・PVがあったからわからなくはないなとは思ったけど、スタジアムに関しては多分何もなさそうな気がするんだけどなぁと僕は思ってたんだけど…。結局何もなかったみたいですが。
そんなことを思いつつ、今まで自分はどれだけファイナルに行ったっけ?と数えてみたら3回だった。2005年・2009年のドームツアーと2007年HOME -in the field-。2005年は終わった後に急いで新宿駅に向かったことを覚えてる。2009年は覚えてないなぁ…。2007年は一番記憶に残ってるな。今までライブが終わってもそんなに寂しくなかったのにものすごく寂しい気分だったなぁ。終わりの曲も「旅立ちの唄」だったし、自分的にもあの頃色々とあったので余計そう思ったのかも。まぁそれ以来あんまりライブに気持ちが入らなくなった気はするけど(笑)