612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#5769・秋のいいお天気

需要ある?

東京がやるべきことは「終電繰り上げ」よりも「公共交通の24時間化」である
世界がやってるからそれが正しいとも言えないし、なぜナイトタイムエコノミーが必要で、他国との時差を気にせずに活動する事がいいのかをもっと端的に言ってもらわないと。
もう人口が減っていく事はわかっているんだから、ダウンサイジングしても、それなりにいい生活ができるようにしていくのが今考えることなのかもよ。こうなんでもかんでも24時間化がどうも「?」な感じになってきた今、もう拡大の時代では絶対ない。
エッセンシャルワーカーが移動できないっていうけど、昔からまったくいなかったワケでもなくて、多少なりともいたんだし、どうにか移動してたのでは?


あくせく働かなくても生活できる社会を作る方が大事で、今さら24時間化ってどうなんだろね。