612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6351・30th Anniversary Tour 終幕

いつものチルドレン

今日で30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスはおしまい。開演時間にもなったので、ガッチリ振り返るワケでもないですけど、軽く。
ドームの前半は自分もガチ泣きしちゃうくらいの「おー!」感があったけど、逆にそのイノワー→Over→Anyが最大のハイライトで、それ以降は良くも悪くもいつもの選曲になっていってしまったというか…。なんでそんなにWorlds endってセットリストに入り続けるのよって(笑)ドームでは終わりなき旅には頼らなかったのはよかったなと思ったのもつかの間、スタジアムの初っぱなっていうね。まぁスタジアムって最大公約数なセットリストを組まないといけないんだろうけど、どうもこのところ似たような感じの流れを非常に感じちゃうんだよなぁ。
オールタイムベストライブとなると、ある程度満遍なくになっちゃうのもわかるんだけど、5年前にもコンセプトとしては似たことをやってるんだし…。次は年代別ライブにしてもいいのかもしれないよね。あとは、ミリオンシングル群はメドレー化しちゃうとかね。もう1つ工夫すると、さらにおもしろくなりそうな気はするんだけど。


パッケージはスタジアムですかね…。ドームと両方ともしてほしいけど。これで30周年がおしまいってちょっと物足りない感もあるんだよなぁ。今年の末にアルバムかなぁ。
また何か思い出したらそのウチに書こう。