612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6925・もはや感情はない

考えるべき問題ではあるのよ

能登半島地震であえて問う、20年後に消滅する地域に多額の税金を投入すべきか
テレビでは絶対に話にはならない題材。
僕も地震の何日か後から思い始めてたんだけど。限界集落化している所へ元通りにするために税金をつぎ込むのが適切なのかどうなのか……。これがさ、もし国会議員の実家があるとかなんとかで復旧させようとかになると、きっと賛否両論の否が多くなるんだろうなぁ。
これって嫌われても政治家が決断しなきゃいけないかもしれないよ。まぁ今それを言われても…ってそれはコロナの時もで、あの時のいろんな政治的な課題は結局ほとんど何にも手を付けてないよな。
喉元過ぎればなんとかかんとかで。