612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

毎度おなじみの考察

まず、この初動枚数。「Any」以来の数字ということでいいでしょう(25.7万枚)。セールスバブルを体験している(名もなきの120万枚とか)ので、どうも低い数字に思ってしまいますが、今の業界のセールス状況から見れば、全然そんなことないんですけどね。「四次元」で57万枚も売ったのが異常だったとしか言いようがない気もします。あれはちょっと特殊だったということで。

さて、累計がどうなるか?です。先ほども出てきた初動が似た枚数の「Any」が最終的に初動の1.98倍の約51万枚。素直にこの初動に対する比率をかければ、50万枚を超すか超さないかといったところか。
さらにある程度今の人気が安定してきたと思われる「HERO」以降のシングル初動の比率を平均すると、1.94倍。この比率でいくと50万枚はいかない。アルバムで考えれば「シフクノオト」は1.75倍、「I♥U」だと1.65倍。平均すると1.7倍。やっぱり50万枚はいかない計算。

ということで、いろいろ計算してみたところ、何か奇跡が起きない限り、50万枚はいかないかもということになりましたとさ。シングルで50万枚いかないとなると「優しい歌」以来5年ぶり。