612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第31回 青空と、かき氷と土砂降りとイノセント。〜ap bank fes'11 Fund for Japan〜

また1年ぶりのたースペ。つうか最近はfesしかたースペしてないですけども。そんなこんなで今回も例によって箇条書きで振り返る、ライブ以外に主眼を置きまくったまとめ行ってみよう!

15日金曜日【eco-reso+(plus)】

  • 去年は当日まで土曜のチケットが手元になく、あまりにしんどい思いをしたので、今年はガツガツチケット取りに行く!と宣言してみたものの抽選は運がすべての要素…。結局自力ではすべては揃わず…。
  • 今回もいろんな方々のご協力により何とか譲ってもらえました。ありがとうございました。
  • ということで、去年も行こうと思ってたのに、パソコン6時間にらめっこになってしまったeco-reso+(plus)、今年は心軽やかに参加。
  • 7年連続、同行するのは塚本さん。めずらしく待ち合わせに先に来てた。大概僕が先に着くパターンなんですけども。
  • 塚本がスマートフォンGalaxy S II)に先月買い替えて、触らせてもらった。ほしい気持ち半分、まだいいかなという気持ち半分。
  • おととしと同じスケジュールで浜松駅に12時30分過ぎ、到着。日差しが暑い。
  • とりあえずホテルで荷物を預けてたら、塚本が「あ、新幹線にタオルとか忘れた…」とボソッと一言。
  • 僕が通販で一緒に先に買ったタオルとボトルを持ってきて渡したんだけど、バッグに入れないで棚に置いて忘れちゃった。
  • 気づいたのが発車後すぐで、急いで忘れ物承り所へ行って、連絡を取ってもらう。結果、無事発見。でも新大阪まで行っちゃったので、取りに行くか、着払いで送ってもらうかで、もちろん着払い。結局会場でもう1枚タオルを買う事に。
  • 話が前後しますが、この茶畑の景色を見るとつま恋だなって思いますよね。

もうすぐつま恋っていう風景

  • 着いた−!やっぱりあんまり人がいないー!

当日は人が多すぎで撮るにはハードル高い人がほとんどいない

  • しかし、通算16回目となるとあまり感動することもなく。慣れは怖い。
  • 今年のタイムテーブルの紙のすごく湿ってる感。湿ってるわけではなく、石灰石から作られた紙だそうです。
  • 天気が良すぎる。でもコレ見ちゃうと、また来たくなっちゃうよねぇ。

気持ちよすぎです

  • '06の時に買ったキャップを今年もかぶろうかと思ったけど、そろそろ新しいアイテムもほしいなぁってことでストローハットを買う。頭が大きいので、たぶん乗っかってる感じなるだろうなとおもったけど、そこまでひどくもなかった。
  • 人がいないついでにブランコ乗っちゃおう!と乗ってみた。意外と地面が近くて難しいよ。楽しかったけど。土日月の3日で乗るのはいろんな意味でハードルが高いので、金曜おすすめだ。
  • タロウくんとえりちゃんと遭遇。突然目の前に現れたのでビックリしたよ。
  • で、お腹が空いたのでkurkku villageへ。去年からできたエリアだけど、ステージ真裏で屋根があるという事情からか当日は人がわんさかしちゃってる感じなので、今年は金曜に。今年もキーマカレーを食べた。来たら1度は食べないと気が済まない感じになってます。今年最初のビールもここで。おいしかった。

毎年のお決まり

  • ブルーベリーシェイクがないなぁと思ったら、クルックバーガー(仮)に移ったらしい。いつものkurkku kitchenになかったからないのかと思ったんだけど。あんまり移動しないで。
  • もう3年目ですよ、「かき氷 of the year」。ベジキッチンのオーガニックレモンかき氷。去年結構お店の人と話したこともあって、覚えててくれてました。再会を勝手に祝し、今年最初のかき氷。

かき氷祭りの始まり

  • うまい。
  • その後暑い暑いと言いながら、各エリアをもう1周。puuにあった竹でできたピラミッド型のジャングルジム的なモノにも登ってみました。結構怖い。
  • とにかく天気が良かった。これは1度体験しちゃうとまた来たくなっちゃうよなぁ…。

絵か思うほどの空の色

  • ナカケーがフードエリアを歩いてました。あとモリマサシもよく見かけました。
  • 18:00になってkotiではeco-reso talk。社長が進行してましたが、なかなかゲストを呼び込まず、進んでるんだか進んでないんだか。全部は見なかった。
  • おすぎ一行が到着。またkurkku villageに。kitchenのものはさっき食べたので、今度はkurkku 3の肉そばにした。おいしかったけど、大根おろしが辛かった。ジンジャーエールも飲んだ。超ジンジャー。普段飲んでいるのはあれはジンジャーエールじゃないねってくらいにジンジャー。

ジンジャーもおいしいよ

  • eco-reso talkが終わった社長とゲスト陣がkurkku kitchenに来ました。名刺交換会してましたけど。アルコールを飲んだ社長の赤ら顔を見ました。
  • その後フードエリアcloseの21:00くらいまでダラダラと過ごしました。このダラダラ感は前日だからこそ。
  • どのタイミングでもう1回食べたか忘れてましたが、かき氷は2回。

16日土曜日【1日目】

  • 金曜日の話がかなり長くなりましたが、さぁ、本番です。
  • 9:00前につま恋には着いたけど、なかなかライブエリアには入れず。なんであんなに渋滞するようになったんだ?
  • ライブエリアは規制退場のためにブロック区切りがあり。立見がA、ゆったりがB、ファミリーゾーンがFで、横に健ちゃん側から1。ウチらは早い時間から日陰になるB-4に。もうそもそも立見に行こうとか思ってないです。
  • 土曜の最初の食事はマハッタのナンステーキサンド。おととし食べたときはすごくよかった気がしたんだけど、今年はそうでもなかったなぁ。なんだろうか。

本番最初の食事

  • そして、その直後にもうかき氷いただきました。

かき氷は有無を言わさず

  • 本当にようやくライブが始まるよ!
  • 「よく来たね」はアレンジを考えるの毎回大変だろうなぁ、と思います。
  • 2年前くらいからライブで座ってると寝てしまうようになってしまいました。MINMIでウトウトしてたときはさすがに「よく寝られるよねぇ」とか言われましたが…。
  • フードエリアも楽しもうと思うとライブの誰かの時間を犠牲にしないとなかなか難しい。秦さんあたりで移動したっけな。
  • 去年おにぎり食べたかったのに、見あたらずで、今年も地味に探していました。さんファームでおにぎりを発見。ようやく食べられた。
  • おにぎり………おにぎり先輩!
  • やっぱり「ファスナー」やるよね。
  • おすぎのタバコにつきあってkotiの喫煙所に行ったらBank Band立て続けに3曲もやってるじゃん!聴きたかった。けど、風向きで喫煙所にすごく聴こえてきた。明日はちゃんとライブエリアにいよう。
  • レミオロメンってapだと結構本気な感じで来てくれるので楽しかった。
  • オーディエンスに口笛を要求してくるって初めてです。
  • 初日はなってるのかなってないのか吹いてるみんなも結構「?」な口笛でした。
  • ついにキター!「innocent world」!!今までapでは敢えてやってこなかった曲。いろんな理由がありそうだなと思った(また後述します)。
  • 「かぞえうた」。被災地の事を思うとなんとも言えない気持ちになった。この曲に込められた音がどうもそう思わせるんだなぁ。つま恋の空に響くとまた考えさせられた。
  • 「to U」って実はミスチルの方がBank Bandよりたくさん演奏してるんだよね〜。しかも今回は山本さんも出てこなかったので、完全にMr.Children with Great Artistsになってました。
  • 写真撮影、まさかの登坂仕切り。いちいち腹の立つ口調でございました。タメ口はないでしょ。
  • 夜のフードエリア。ご飯は掛川屋の掛川豚丼

ネバネバも入ってるよ

  • タロウくん・えりちゃんとも再会。一緒に電車も乗って帰りました。
  • 駐車場でバス待ちをしてる時に急激にトイレに行きたくなってしまいました。ちょうど折り返すところで柵ではなくコーンになっていたので、超ダッシュ!本人に自覚がなかったのですが、人を押しのけていったようで…。切迫してたんです(笑)
  • そんな人としての尊厳を何とか守れたところで、タロウくんのXperia acroを見せてもらう。おすすめされたのが月の満ち欠けと「消臭力」のアプリ。んー、消臭力たしかにいいんだけどさ(笑)
  • やっぱり今年も暑い幕開けだった土曜も終わり。布団に入って3分くらいで寝られました。かなりお疲れめ。

17日日曜日【2日目】

  • ようやっと半分終わった。本番はあと2日。
  • 日曜は1本遅い電車に乗っただけで、掛川駅で結構バス待ち。というか、元々日曜の需要が高かったという事もありそう。
  • とにかく日曜も暑い!
  • この日はGreat Artistsの第1部がなかなかおもしろそうだったので、あまりフードエリアで過ごさなかった気がする。とか言いながらかき氷は食べたはずだ。
  • ナオトの「カーニバる?」は1曲ずっとタオルを振り回して、かなり疲れました。ものすごく楽しかったけど。
  • スキマスイッチ、恒例のミスチルカバーは「and I close to you」。最後に歌ったの、regress or progressですねぇ。この曲の存在を忘れてた。スキマもカバー曲を選ぶのなかなか大変になってきたよね。
  • この日最初のちゃんとした食事はシェ カンタベリーのイタリアンクッパ。このチョイスは昼間は間違いであった。暑いのに熱いモノ、しかも量が多い。並ばなくて食べられたからだったけど、あとからそりゃそうだ、と思ったのでした。

これはミスチョイス

  • で、その後はダラダラとライブエリアにいました。比較的見てたはず。
  • Bank Bandの3曲もちゃんとライブエリアで聴きました。「はるまついぶき」も今年は響く。「奏逢」はやっぱり無条件に楽しいな。
  • puuの丘の人の数がハンパなかったなぁ。よく見えた。
  • アンコール、桜井「APFJ」Tシャツで登場。新鮮な格好でちょっとビックリ。
  • 写真撮影MC、登坂に代わりケンマスイ。やっぱりプロ。流れるような進行(笑)
  • このところ毎年のように日曜はフードエリアでは夕飯を食べないようになってる('09はキーマカレーを食べたけど)。なので浜松まで戻ってモスバーガーへ。
  • 持ち帰りにしてみんなでホテルで食べる(みんな同じホテルだし)。Mr.サンデーなでしこジャパン特集であーだこーだと盛り上がる。
  • そんな感じで毎年日曜の記憶が薄いのよね。この日もスッと寝ちゃいましたとさ。

18日月曜日【3日目】

  • 長いようで短い4日間、ついに最終日。起きたら曇り空。
  • ライブエリアまで遠いなぁ…。南ゲートに着いてから1時間くらいかかった。
  • koti market liveの「???」はナオトだろうということで、また見に行ったよ。「マワセ マワセ」「カーニバる?」で日曜より回す曲増えてるじゃん!近くで見たのでおもしろかった。にしても、すごい人の数。
  • ナオトのライブが結構ギリギリまでやってライブエリアのライブまでかなり時間がないぞ!急いでとりあえずフィッシュバーガーを買ったけど、どこのお店だったっけ?kotiだったけど。

急いで買えるモノを

  • 「あ〜始まる〜!」と思ったけど、ちょうどライブエリアに入った瞬間に「よく来たねぇ」と始まりました。すごいナイスタイミング。初めて「こんなにいいお天気だから」→「あいにくのお天気だけど」ver.を聴く。
  • あんまりかき氷な陽気でもなかったけど、やっぱり食べたかったので、最終日も。

天気が悪くても関係なく

  • KANさんはなぜほとんどしゃべらずだったんでしょね。時間、押してたの?(笑)
  • 小田さんの「緑の街」は曇り空ともマッチしてたなぁ、なんか。櫻井さん、少し涙声だったな最後のMC。
  • 今年最後の食事は蔵王温泉 オトチャヤの肉そば。出汁がすごいおいしかった。ゴクゴク飲めそうな感じ。

これはかなりよかった

  • そして、ホントに最後の最後にフードエリアで食べたのは、「かき氷 of the year」、いや「かき氷 of ap bank fes」、ベジキッチンかき氷。超てんこ盛りにしてくれました。

てんこ盛り!ごちそうさまでした!

  • かき氷だけで4000円使いました(笑)ここ3年で1万円くらい使ったんじゃねぇ?
  • ホントベジキッチンの皆さん、おいしかったです!お店の人たちとも仲良くなれてうれしかったなぁ。
  • pihaで何も食べなかったなぁ。全部kotiだった。
  • いよいよ最後、ミスチル。天気がずっと怪しかったけど、黒い雲が…。
  • またトイレ行きたくなっちゃった。「and I love you」がトイレタイムになってしまった。最近トイレがやたらガマンできなくて困る。
  • 「エソラ」の時に遠くに見える雲が「あれは危ないなぁ」なんて思ってたら…。
  • 「innocent world」が始まって土砂降りの雨が!そんな中、僕と塚本は帰るためライブエリアを出る!
  • 何かの演出かと思うくらいにすごい雨。ビショビショです。麦わらがくさいよ。
  • 駐車場に着いたらすっかりやんでしまいました、雨。なんだったんでしょう。
  • 掛川駅に着いて、花火が見えました。最後の最後だったみたいでそんなに長い時間じゃなかったけど。
  • ビショビショすぎて風邪をひきそうだったので、Tシャツを着替える。洗濯済の替えがなくなっちゃったので、金曜に着てたのを。リセッシュをかけてたし、臭くはなかったよ(笑)
  • 今年は掛川駅でちゃんとした駅弁が売ってましたねぇ。毎年軽いモノばっかり売ってたけど。とか言った割に結構フードエリアで食べたのでうなぎおにぎりで軽めに終わりにしちゃいました。
  • やっぱり東京は蒸し暑い。そして人の歩く速度が速い。

今年のfesは人選からもそうだったのかもしれないけど、過去のfesの復習だった感じがすごくしました。1度出てくれてる人たちは過去に演奏した曲をまたやってみたり。今までfesでやらなかった「innocent world」をやったのも大きな意味で復習ぽいなぁとか思いました。あとミスチルのセットリストはどことなく「HOME」臭だなとか。スタジアムのセットリストの予想が全然つかなくなったけどね。「SENSE」から1曲もやってないし。
あとは色々言いたい事はありますが、毎回の事ということもしますし、それがap bank fesという気もするので、まぁいっか。1つだけ言うなら、やっぱりキャパシティオーバーしてませんか?
毎年終わると「もういい、もういい」と言いながら、また「開催します!」と言われれば、行ってしまう。大変なんだけど、楽しいし、おいしいし。また来年も行ってるんだろう、きっと。でも、ホントにいいかも(笑)


ということで、ライブを見に行ったはずなのにライブの話が半分以下、ap bank fes'11 Fund for Japanでした!!たースペ、またいつか(笑)