612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

責任がないというワケはない

「自己責任論」が与える私たちの暮らしへの影響 ―社会保障・生活保護を中心に―
イスラム国「人質動画」コラ画像に海外反応 仏メディア「日本人もまたシャルリーだ」と評価
今また「自己責任論」について色々と言われていますが…*1、どこか遠い国の出来事、対岸の火事なんだと思う。コラ画像も含めて。すぐお隣がイスラム国の活動範囲だったら、自己責任だとはならんでしょ。やっぱり好き好んで行ってしまったんだから、そう言われるのはしょうがない。画像だって、危害がすぐ及ぶようなところだったら、やろうとは思わないでしょ。そういう意味でやっぱり、地球上で起きているけど、直接は関係ないなって感じがしてきちゃう。平和ボケだと言われる所以かもしれませんが。今回は政府が「自己責任」って言ってないだけ、まだいいっしょ。
あとはとりあえず後藤の母親って人は出たがりってのはわかりました(笑)

*1:この生活保護だとかは今のイスラム国問題に絡めるというのはちょっと筋違いな気がしてなりませんけど