612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

「Atomic Heart」

今日会社に行くのに久しぶりに「Atomic Heart」を聴いた。
ふと、10年ほど前カセットテープにダビングして聴きまくっていたことを思い出した。
たぶんカセットテープに録って擦り切れるまで(まぁ擦り切れなかったんですけど。比喩ね)
聴いた最後のアルバムだと思う。
その直後からMDにかわっていってしまったので。


昨日の「なぜミスチルが好きなのか?」の答えではないけど、
このアルバムは僕にとってミスチルファンとしての原点なのかなぁと思う。
それ以前のアルバムやシングルに対してそれほどの思い入れはない。
でも、このアルバムは何か違う。うまく説明できないけど。
きっとこのアルバムがなかったら僕はミスチルを好きにはならなかっただろう。


駅のホームで聴き始めたけど、なんか10年前の匂いに似てた。
  駅からにおう風、「駅風ブログ」。
たぶん今日はこのフレーズを書きたかっただけだと思う。