612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第7回 ***ほっとけない 福岡での僕のひどさ***

ライブのためなのかこのためなのかよくわからない「ツアーたースペ」、今回は福岡です。

24日土曜日

11時の飛行機に乗るのに8時過ぎに家を出発。飛行機って新幹線のように行ったからってすぐ乗れないんだよね、面倒。
これに乗っていくよ
▲今回乗ったのはスカイマーク。(というか自分で手配するとどうもスカイマークばかりをセレクトしてしまう僕。安いしね)
乗る飛行機の羽田到着が遅くて必然的に僕が出発するのも遅れました。
13時過ぎに福岡空港到着。とりあえず荷物を置きにホテルへ。行ったらまだ部屋の片づけが終わっていなかったようで、お昼を食べに外へ出かける。特別どこがいいとかわからなかったのでホテルそばのラーメン屋へ。
煮玉子ラーメン
▲ちょろっと映ってますが餃子も頼む
3月に行った時のラーメンは39.2℃の舌だったので正直あんまり味を感じなかったのですが、今回はちゃんと味がしてました。
食べ終わってホテル戻ってみたら、今度は無事チェックイン。
あんまりまったりしてると時間になっちゃうねということでそそくさとドームへ。
天神のバスセンターから臨時バスに乗ってドームへ出発。バスセンターが3階にあってどうやってここから出るんだろうと思いましたが、普通にスロープみたいになってました。結構早めの時間に出かけたのでほとんど混んでもなく、そこそこの時間で到着。

早く行きすぎたのでドームの周りをブラブラ。
福岡Yahoo! JAPANドームツアーグッズ売場海が見えたので
名古屋以外は周りを見てます。名古屋は寒すぎてそんな心境にならなかった。
今回もまたToshiくんに会う。前日のことや東京・追加公演についてちょっと聞いたり。また明日会いましょう。

たースペ初・ライブのちょっとした内容

今まで意識的に書いてきませんでしたけど、残り1公演だし、すごくよかったので書いちゃうよ。
今回僕の席はアリーナA7の5列目。FCで史上最高にいい席が回ってきました。ミスチル以外も含めて今までで一番いい席。
席に行ってみてあまりの近さに始まってもいないのにもうすでにテンションが上がりまくり。このテンションの高さが後々大変なことになるんですけど…
近くて曲の間で暗転してる時に何がステージ行われているのかもよくわかりました。
弾き語りコーナーのリクエストがあれば「逃亡者」と言ってやろうと思ったんですが、今回はクリスマスイブだということもあり、リクエストはなし。でもインディーズ時代の「2日遅れのクリスマス」と「名もなき詩」(桜井ギター&JENバスドラバージョン)が聴けたので全然問題なしです。(僕はただ笑いを取ってみたかっただけですので(笑))
健ちゃんの姿がステージの奥にいるのが見えたんですが、すごくリズムに乗ってました。(一緒に入ればよかったのに)
あと、この弾き語りコーナー、もしかしたらDVD特典で結構入るのかもしれません、確証はないですけども。
(以下僕の勝手な思いこみ)
最後のメンバー紹介で「Mr.Childrenから中川敬輔!」という時に「Mr.Children」をかみ気味で言ったので僕が結構大きな声で「なんか今かまなかったか?」と言ったら桜井さんが「かんでねぇよぉうるせーなあ」とツッコミされました。勝手に会話が成り立ったと思っております。
(はい、思いこみでした)
最後の退場BGMの「Sign」にあわせて桜井さんが歌うコーナーは段々歌うところが長くなっております。
夜もキレイだね

退場して、むうこさんとくまさんにまず会う。さらみんがだいぶ先に行っていたようなので待っててもらう。さらみんに会う前にこんな物が…。
ほっとけなかった
▲これは今日撮影。
今さらホワイトバンドが落ちてました。「ほっとけない」ので拾っておきました。
この頃から僕のテンションがかなり高ぶっていて、ずーっとしゃべってました。

さらみんに会って、とりあえず天神方面へ。最初はバスで行こうかと思ってましたが、さらみんが地下鉄の方がいいよって言うのでそうしました。確かにその方がよかったっぽい。
天神に着いて、地下街を歩いているとプロ(?)サンタクロースが。
プロ?
ついでに警固公園でなにやらイルミネーションスペシャルだったので撮影。
イルミネーション左端ジャマです

「櫻井古酒飲みたいね」ということで3月にも行ったお店へ。
櫻井酒造
お酒が入ったことによってかなり大暴走したようで、この後載せられる写真がありません。
そして、気づいた時にはトイレで寝てました(笑)
ホテルまでタクシーで帰ったんですが、タクシーに乗るほどの距離ではなかったらしい。でもホテル名はちゃんと言ったらしい。
(すべて「らしい」です。ほとんど記憶なし)
シャワーも浴びず、着替えもせず、怒濤のクリスマスイブ終了。

25日日曜日

「うー気持ち悪い」そんな目覚めで。正午チェックアウトだったのでまたいいとも増刊号見てダラダラ。
また3人に会ってお昼へ。ラーメン。
僕は気持ちが悪く「小ラーメン」。なのにも関わらずほとんど食べられず。気持ちが悪くてしょうがなかったんですよ、まだ。
ほとんど食べられなかった
ラーメンを食べたあとはカラオケへ。土曜のセットリスト通りに歌っていく。ここでなぜかお昼食べている時より元気に。体調がここで戻ったようで。結構大きい声出して歌ってました。そんな楽しい時間もあっという間に過ぎるもので僕は15時半の飛行機に乗るため途中でバイバイ。「Monster」を最後に歌ってカラオケを後に。

また飛行機の到着が遅くて出発が遅れました。途中はほとんど寝てました。かなり疲れたご様子で。
着陸が夕刻だったので結構キレイに見えました、外。写真撮ってませんが。
羽田に着いたらバスで到着ロビーに移動だったので撮ってみました。
なんだこれなんとなくJAL
▲ブレ過ぎだろ
あまりにブレ過ぎておもしろかった、自分が。

今回は夜遅くの帰宅ではなかったので余裕を持って帰れました。あまりに疲れたので22時くらいに寝てしまいましたとさ。

ということで明日の東京になんとか間に合わせないと混じってしまって大変なので取り急ぎやってみました。
ホント、「ほっとけないひどさ」で申し訳ありませんでした…(笑)
浦メガネ浦ちゃんのメガネはここで買ってほしい。