612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

使い分けるには…

SuicaとPASMO、2枚同時に使う法
僕もSuica定期券とオートチャージPASMOの2枚を持っていますが、毎日のように使っているのはSuicaSuicaは定期入れに入れて、PASMOはおサイフに入っています。PASMOは定期外の区間で使っているほかに、電子マネーとして使ってます。チャージ分はカードで引き落とされてポイントも付くし。
この定期入れ、注意して使わないとダメかもしれないですね。定期券区間で定期じゃないICカードをタッチして、もしそのカードがチャージされていれば、非定期ICカードで入場しちゃうってことになっちゃう。改札に入ってから気づいて駅員に言うのも面倒くさそう。それが降りる駅だったらたぶんダメだろうし。これから「nanaco」や「WAON」も出てきて相互利用できれば便利かもしれないけど、変なところでそんな事も起きちゃうのかもしれない。