612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今日から5年目

5年目ということは大学生も入学して卒業しちゃう年月が経ってしまったのかと思うとものすごく歳を取った気分だなぁ。まぁぼんやりと更新していきますが。多分来年も歳取ったなって書くんだろうけど(続いていれば)。


裁判員制度、法施行まであと半年 名簿記載通知発送へ
5年目とは全く関係のない話。本当に裁判員制度はスタートして大丈夫なのか。直接関係ないけど元厚生事務次官の事件も公の仕事をしていたから狙われたとかだったら、裁判員もそういうことがないとも言えない気がする。名前とかは公表されないと言っても何とかして見つけ出す人もいるかも知れないし。というか僕はそういうことにかこつけて裁判員制度自体をそもそも批判してるんだけども(笑)前も書いたけど、どうしてわざわざ裁判官と同じ土俵に立たなきゃいけないのか。試験受けて裁判官になってるだから、ちゃんとしてくれよと思ってしまう。
しかし、なんで「インコ」が必要なの?(笑)