612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

次の手は?

ap bank fes'09のDVDの初動売上枚数が出ました。過去4年分のデータと一緒に見てみましょ。最終売上は僕が追い切れた分までなので、実際はもうちょっと多くなる可能性が高いです。

初動売上 最終売上
'05 3.6万枚  6.2万枚
'06 4.7万枚  8.5万枚
'07 4.6万枚  6.3万枚
'08 3.8万枚  5.3万枚
'09 2.5万枚 2.5万枚*1

んー、やっぱりこのfesのピークは'06だったなぁ。'07は台風もあって行けなかった人も多かっただろうから、少し売上が伸びたんでしょうね。チケットは売れるけど、CDだとかDVDだとかはホント売れなくなってるのかも。
今年は定価が5,500円だし、DVDだけの収益という面でいうと、一番少ないかもしれないですねぇ。
fesとしても毎年同じような事するだけではなく、新しいことを考えないといけないのかもしれませんね。つうかいつまで毎年やるんだ?(笑)

*1:まだ1週目ですので更新中です