612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

何がどこへ向かうのだ

東京―金沢は「かがやき」=長野行き「あさま」残る―北陸新幹線の愛称
東京駅に乗り入れる新幹線の名前がまた2つ増える(笑)
イマイチ「かがやき」ってどこに行くのか、一目でわからない気もしなくもないけども。僕が知らないだけかもしれませんが。
せっかくなので、東京駅に乗り入れる新幹線の列車名をまとめてみよう。

東海道 のぞみ・ひかり・こだま
東北・山形・秋田 はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの・こまち・スーパーこまち・つばさ
上越 とき・Maxとき・たにがわ・Maxたにがわ
北陸 かがやき・はくたか・つるぎ・あさま

多すぎ(笑)特に東日本の分がもう何が何だか。近いウチに「スーパーこまち」は「こまち」に統合されるとしても、多すぎ。東京〜大宮間の列車名インフレがとんでもないですね。というかこんなに増えちゃって、捌けるのか?ダイヤを組むのも一苦労だろう。そして乱れるとその比ではなさそう…。