612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

実はもう乗ったのだった

北陸新幹線、その実力と残された課題とは?
福井県は北陸新幹線開業で幸せになれるか?
開業から1週間。僕も2日目にはくたかに乗車。まぁ「あさま」でも「とき」でも「たにがわ」でもよかったんですけど。って書いてみると色々ありすぎだな(笑)
ホント今のままだと宝の持ち腐れというか北陸地方の人にとっても不便なだけな気もする。東京側は新幹線につながってるけど、大阪側が不便になってしまっては。まぁあとはこれは整備新幹線の運命かもしれないけど、並行在来線の問題だよね。今回の開業に関して、ここ最近の報道ではほとんど在来線については伝えられなかったような。地元民にしてみれば、たまにしか乗らない新幹線より在来線の方が大問題だという人もいるのではないだろうか。
福井までつながればまたサンドームに行くかもよ、新幹線で(笑)ってことで、計画してるならとっとと作ろう。


ダイヤ改正して1分遅くなっただけで、どうもゴミゴミするようになった気が。1本増やさないとダメなのよ、と結構数年前から思ってる。