612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

大接戦

大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数
日本における仕組みや枠組みを大きく変える最後のチャンスのきっかけだったように思います。潰えてしまった今、またしばらくは今のままなんだろうなぁ。国政の政権交代では政治家が替わっただけで、仕組みは大して変わらずって事はたぶんみんな学習はしたと思うけど、今回も大きな変化は望まなかったってことなんでしょうか。通っていれば、結構ドミノで他の地域でも変わるところも出てきたように思うんだけど。
そして江田も辞めると言い出していますが、世の中的にかなりスルーされている感…。維新の党は次の選挙でかなり減らしそうだね。


今回の開票速報みたいなのが、一番おもしろいと思う!20時きっかりに結果が出ないで、時間を追うごとに「どっち?」みたいなのがとてもスリリングである意味投票の醍醐味みたいな(笑)