612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6336・この冬流行らなければきっと終わり

今、何のため?

ロックダウン解除もつかの間 再び“封鎖”も 中国・上海
元も子もないことを書くけど、なんでそんなにゼロを目指してるんだろう…。
重症者もそう多くないし、確かにロックダウンすれば、人が動かない≒ウイルスも動かないのかもしれないけど、ここ2年結局同じような流れで、人の流れと関係なくロックダウンしてた期間とウイルスの減退が重なってるだけなのでは。
日本ももう思いっきり人は移動してるのに、わかりやすく減ってきてるんだから、そういうことだよな。
しかし、法律的にロックダウンができるかできないかはちゃんと考えておいた方がいいのかも。もうだいぶ時間が経って危機感が薄いけど。伝播性が高くて致死率も高いウイルスが流行れば、否応なしにそうなってしまうかもしれないけど、法律的な根拠もなく…は今度はやめようよ。