612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

また視聴率の話してる

年間視聴率GP帯 60周年のTBS民放3位躍進 フジ4位転落
今年になってから視聴率の話しかしてない気がする…。
他が強いんじゃなくて、単にフジの自滅だよなぁ。いつの間にかTBSが復活の兆し…。そして、テレ朝の2位が定位置になるつつあるな。こないだNHKで放送したTV放談でやたら「フジがんばれ」と言ってたけど、変わったところを見せるにはやっぱりトップを変えるべきだと思うよ。外に対してというよりか、社内的に変わったところを見せないと、モチベーション上がらないでしょ。外野がつべこべ言っても変わらないんだろうけど。言って変わるなら、多分こんな結果にはなってないでしょうし。
で、TV放談は毎年見ているけど、年々おもしろくなくなってきてる。まぁ出演者がテレビに出る側なんだから、そうそう批判的なことは言わないわな。その点、羽田圭介は別にテレビで生きる人じゃないから、まぁまぁ言いたいことは言っていたようだけど。あの場で「テレビはオワコンだ」という結論になれば、それは非常に興味深いとは思うんですけど。