612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ap bank fesと性善説・性悪説

今年のfesはオーディエンスのマナーが悪いとかの意見が結構見受けられる。確かに今までに比べるとブロック内に秩序がない気はしたし、わからないことはないけど、今年は声高らかに批判している人が多いように思える。

これは過去2年、主催者側もオーディエンス側もみんな性善説で動いていたんじゃないかと思う。「fesに来る人はみんないい人」のような。

しかし、社長も東京環境会議でも言っていたように大して環境について考えていない人にも未来がやってくるのと同じで、fesにマナーがいい人みんなが会場に行くわけではない。さらに今年は去年よりも人数を増やしていた上に1日しかなかったので余計何がなんだか的になってしまった気がする。

今年は反省点がかなり多くあると思うし、このfesの大きな曲がり角かもしれない。性悪説で…とは言わないけど、少し考えなきゃいけないのではないかなぁと思います。このまま改善せずに進めるときっと間違った方向へ進むんじゃないだろうか。改善案として第一に思いつくのは人数を減らすこと。人数が増えれば、志の高い人も増えるだろうけど、間違いなくマナーが悪い人も増えるわけで。人数を増やして拡大して収益を増やすのもいいことかもしれないけど、これ以上増やすと残念だけどタダ単に普通の夏フェスで終わる気がする。他にはありきたりだけどスタッフを増やすとか、ブロックをもっと細切れにしてみるとか…。


もう来年に向けて動き始めるだろうから、よく熟慮してほしいです。