612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第23回 とりあえず「さようなら」 in the field in 長居

仙台・豊田・横浜と好き勝手にお送りしてきたin the fieldたースペ、いよいよ今回の長居でラスト。段々写真を撮るのが面倒になってほとんど撮ってないんですけど、まぁとりあえず。

29日土曜日

寒い!!ということで東京では11月下旬の寒さだったらしいですねぇ、土曜日。Tシャツと長袖のシャツを着て出発したのはいいのですが、東京駅に向かう電車の中でもう冷房が寒くてしょうがありませんでした。こんな日に冷房を効かせなくてもいいのにと思いつつ、東京駅へ。お昼近くの新幹線だったので、お弁当を買う。PASMOに結構チャージされていたのでここはひとつ奮発して叙々苑の焼肉弁当なんて買っちゃおうと買いました。2,100円(高っ)。叙々苑から焼肉弁当なんて出てたのは初めて知りましたが(笑)
あ、そうだUNIQLOがあったよなぁと思って発車時間ギリギリなのもわかっていながら、あまりに寒かったのでパーカーをお買い上げ。1,990円。あ、弁当の方が高い…。でもこのパーカーは暖かくてとても役に立ちました。
新幹線に乗り込んで新横浜を過ぎてからお弁当を食べ始めました。うん、高いだけあってお肉が柔らかい。キムチとか入ってたけど、駅弁に入れるのってどうだろうってちょっと思った(笑)
静岡から名古屋をちょっと過ぎた頃まで雨が結構降っていて、これが長居まで続いているといやだなぁと思っていたけど、新大阪に着いたらとりあえずは降っていなかったので一安心。
梅田まで移動して、ホテルにチェックイン後、今回一緒に見るむうこに天王寺駅で待ち合わせ。ホームから上がっていったら待ち合わせ場所の連絡はしていなかったのに目の前にむうこがいてちょっとビックリ。阪和線長居駅まで移動。

こんなとこ地図があったよツアトラin the fieldバージョン
▲こんなとこ・他ではなかった地図が・ツアートラック
ほんと寒い!!というくらいに寒かった。ビールを飲みたいと思えなかった。始まる前に外で雨は降っていなかったのにレインコートを着ていた人が多数いましたが、あれは防寒にも役に立ちますよね。あまりにも寒いのでちょっとスタジアムの周りを1周してみようとしてみたら、こんな銅像が。
ラジオ体操の像
▲「ラジオ体操の像」…(笑)
ラジオ体操て(笑)「エンジョイプレイでもいいよね」とか言ってました。
そんなこと言いつつ3年ぶりにsakkoさんに会って、短い時間だったけど懐かしい気分に。入る前にものすごくばったり出会ってしまったのでビックリ。
中に入って待っているとやっぱり寒い。開演が近づいて雨も降ってきてレインコートを着ることにしました。寒かったからちょうど良かったのかもしれません。そしてりえっちがアリーナ内にいるので行ってみる。思いっきり名字を呼び捨てで呼んだらすぐそばにいて申し訳ありません(笑)後から聞いた話でsakkoさんがすぐそばに座っていてその光景を見てたらしい。
始まってからしばらくして右脇が破けていることに気づく。どのタイミングで壊れた?と考えたのですが、たぶん序盤の4曲のどれか(笑)1日目はアリーナF-1でしたが、やたらめったら曲中に移動する人が多くてなんだこれ?とちょっと思いました。
メインスタンドのBゾーンが記者席とロイヤルボックスになっていて、遠目に見ると"オールスター感謝祭"のようで(笑)土曜は実際にTBSでやってたけど。200席以上ありました、長居は。
終わって退場後駅に向かうのはいいのですが、しばらく進まなくてなんだろうと思ったら、地下鉄の入場規制で引っかかっていました。JRに行きたかったのに。行きのルートを全然覚えていなくて帰りはなんだか遠回りしてしまったようで。しかも翌日も同じように覚えてなかった。学習しよう(笑)

天王寺でむうことご飯を食べて、土曜日は終了。「オフィシャル居酒屋」笑笑に行こうとしたけど待たなきゃいけなそうだったので別なところに(笑)帰りの電車に乗ったはいいんですが、途中の森ノ宮行きだったので降ろされてしまって、わーと思いましたがすぐに後続の電車が来たので、帰れました。

30日日曜日

日曜日。起きたら雨。あーあってすごく思いました。ホテルそばのコンビニに行ってレインコートを買おうと思ったら、売ってない。補修用にセロテープを買って補修に挑戦してみたけど、うまくいかなかった(笑)お昼ちょっと前にホテルを出てご飯を食べに、お好み焼きを食べました。せっかく来たしと思って。そのあとはレインコート探しの旅。大丸とかにあるかなぁと思ってその後も阪神百貨店とか行ったけどデパートでレインコートを探すってのはなかなか大変。結局コンビニを探して買うことに作戦変更。でも駅から大きく外れると迷うのは目に見えてたので駅が見える範囲で探す。4軒目くらいで「あった!」と思ったらレインコートじゃなくてレインパンツ(下だけの)。いらん(笑)次のコンビニで買えたけど、結局ライブでは雨降らなかったので必要なかった(笑)

その後おすぎ&あさちゃんが難波駅に着くということで移動。何回か大阪に行っているけど、今まであんまり移動した記憶が薄いので今回は色々出歩いているなぁって思う。おすぎがたこ焼きを食べたいということで会津屋へ。なんか見たことあるような気がするなぁと思ったらホテルのそばにもあったことに帰りに気づきました(笑)テイクアウトにしてなんばグランド花月の前まで行って食べる。行っただけです(笑)その後チャイのお店(名前覚えてないや)でマンゴーソーダを僕は飲んだりしているウチに時間もかなりギリギリになってきたのでスタジアムへ。その地下鉄車内でチケット○○○のToshiくんが。ちょっと大変だったようでまったく気づいてもらえませんでした。あさちゃん笑いすぎ(笑)
入場口に着いたのが確か16:50頃。そして、じーざすさんに会うにはラストチャンス!と思ってかなり急いでじーざすさんの席の方に行こうと思ったらなぜかスタンドに降りる入口が全然ない!!よくわからないうちにステージの裏側に回ってしまったみたいでした。逆走した分も戻るのにかなり走った気がします。とりあえず自分の席に着いたのが17:00くらいだったはず。そして、まだ間に合う!!と思ってじーざすさんの席までダッシュ!!間に合ってようやく会うことができました。時間もなくとりあえず連絡先を交換して自分の席へ。戻ったら本当始まる直前でした。でも間に合わないかも!と思っていたのでいい意味でテンション上がりました(笑) そして…

たースペ in たースペ 「HOME TOUR 終了!!アリーナvsスタジアム ツアー総決算!!」

まったく触れてこなかったライブそのもの、今回はアリーナの内容と共にちょっと振り返ってみます。

曲順 アリーナ スタジアム
1 彩り 彩り
2 and I love you 名もなき詩
3 youthful days 星になれたら
4 箒星 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
5 Another Story CROSS ROAD
6 もっと Tomorrow never knows
7 いつでも微笑みを my life
8 PIANO MAN ひびき
9 ランニングハイ もっと
10 Imagine*1 HERO
11 CENTER OF UNIVERSE Imagine*2
12 Dance Dance Dance CENTER OF UNIVERSE
13 フェイク Dance Dance Dance
14 Any フェイク
15 to U*3 Any
16 タガタメ 口笛
17 ポケットカスタネット Sign
18 Worlds end ポケットカスタネット
19 終わりなき旅 Worlds end
20 しるし 終わりなき旅
21 しるし
en1 あんまり覚えてないや Wake me up!
en2 overture〜蘇生 innocent world
en3 彩り 旅立ちの唄

基本的にはアリーナの内容を踏襲したのがスタジアムだった、という感じではありますが、スタジアムは明らかに15周年スペシャル。シングル曲連発でライトなファンな人でもこれは楽しいと思います。僕も間違いなく楽しかったですけど(笑)アリーナ・スタジアムを通じて今回の核となったのは、「Imagine」〜「Any」ですね。自分は「Any」が元々大好きで今回のアレンジはホントもうすごいよかった。アリーナで最初に聴いた時から感動したし、スタジアムで何回見ても条件反射のように涙。昨日のファイナルは「もう生で聴けないのか…」と思ってやたら泣けた。
ものすごく個人的な感想ですね(笑)えっと、アリーナの「彩り」2回は桜井さんが歌いたかっただけだと思う。他に理由が見当たらん。あ、あとはスタジアムで「箒星」が外れたのは残念だなぁ。野外で映える曲なのにね。
「シーソーゲーム」をやったのはよかったけど、去年fesでやってしまったのでものすごくうれしいかと言われるとそうでもないけど、ライブでのミスチルバーションのシーソーゲームは初めて。特効の花火が日産で見た時から2段階になっていて「?」って感じ(笑)あれは一発でドカーン!!!とやってほしい(笑)
毎回スタジアムで楽しみにしてたのは、アンコールだったりしてます。「Wake me up!」はこれからもライブでやってほしいなぁ。楽しい。「innocent world」は何年経ってもすごいパワーを持った曲だ。あ、あと今回は「星になれたら」と「innocent world」の始まる前のアレンジが全然なんだかわからなくてそれがすごくよかった。あのサポメン結構好き。
他にも思うことがあるけど、まとまってないので、またそのうち(笑)

で、ファイナル終演後

終わっちゃったなぁって今までのツアーではあんまり思ったことのない物悲しさが…。相当楽しみにしてたんだなぁって今さら思う。スタンドE2でしたが、規制退場で一番最後まで残らされました。余韻を楽しむには良かったかもしれません。むうこと色々とツッコミ入れたりしながら待ってそれもおもしろかった(笑)「アリーナの椅子の席番シールは持って帰っていいって言ってたけど、ブロック表記の大きな紙って捨てちゃうのかねぇ」「ならください!って言ってみようよ」「でオークションに出すんでしょ?」とか(笑)
30分近く待機した後に長居駅へ。また駅をちょっと通過してしまう2人。まぁ表記がなかったりで迷ったんです。
天王寺で降りてというか天王寺止まりだから降りなきゃしょうがないけど、むうことお別れ。2日間色々とありがとうございました。大阪ビギナーな僕は頼りっぱなし。また行った時はお願いします〜。

そして、連絡先を交換したじーざすさんとご飯を食べに。土曜に行こうとしていた笑笑に行きました(笑)じーざすさんも土曜日同じビルの飲み屋にいたそうで。
今回のツアーについてとかブログのこととかそんなに長い時間ではなかったですが色々と話せた気がします。どんな人かなぁと思ってたんですが、ブログと同じ感じで話しやすかったです。緊張するかなぁと思ったのですが、全然そんなこともなく、ネットの人と会うことにいつからか緊張しなくなってしまったような気がします。
今回は地下鉄にも乗るかもなぁと思ってICOCAを買ったんですが、最後の最後にチャージが足りなくて精算しようと思ったら、チャージしか対応できないようで…たった70円のために1,000円チャージ(笑)関東で電子マネーとして使うには来年までかかるみたいで。大事に取っておきます。

1日月曜日

今日は13時前の新幹線で帰ろうと思っていたのですが、家に電話したら姉とめいっこが急に来たと言われたので1時間近く早いのに変更。他にも13時前に帰ろうと思っていた理由があるのですが、その理由がなくなってしまったので早く帰ることに。
帰ってきたら、会報が来てました。

2007年夏の終わり

最後は夏というか冬の入り口みたいになってましたが(笑)ホント楽しかった2ヵ月でした。仙台は1人で動いて思ったことは「やっぱりライブって1人だと楽しさ半減かも…」。始まる前のワクワクとか終わった後の感動とかを共有できる人がいないってのは結構淋しいもんで。でも、それをカバーするほどのセットリストと完成度でしたね、今回。

メンバー・スタッフ、そして会った人たちに本当ありがとうございました!!また楽しみましょう!!