612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

間引く必要性はやっぱりなかったよね

雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由
やたらと眠い1週間であった…。そして今日は雪にはならず。
その雪の話題。「他の私鉄にできてなんでJRにできないんだ」って話にもなるけど、システムやら規模が違うからですって言われて終わってしまいそうな気もする。だけど、こないだは前の日に方針を決めちゃったのは早すぎだったよね。「もう決めちゃったからダメ!」ってそれを上手く調整するのがコンピュータかと。テレビ番組の延長と同じってわけじゃないけど、段階的にずらすとかできないもんなんでしょうかね。
しかし、今回といい震災の時もだけど、JRが止まってしまったおかげで普通に動いていた私鉄とか地下鉄にまで影響が波及しちゃうのが多すぎかと。ま、これまでの経験を糧に大規模な混乱が起こらないようにしてほしいもんです。