612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6658・外が寒みぃです

正午のニュースにブッ込んできた

ジャニーズ事務所 タレントら聞き取り “性的行為”会見などで
NHKとしても伝えないのはマズいなぁと思ってはいるんだろう。前回、今回ともストレートニュースとして、事実だけを淡々と伝えましょうっていう妥協案になったのでは。5分間の定時ニュースではなく、土曜とはいえ正午ニュースで伝えたのは今回はなかなか攻めたかもしれない。


この問題はもう伝えるか伝えないか、テレビメディアの問題になりつつある。裁判で行為の事実があったことが認められた上で、一方の当事者はもう故人になってしまったし、こういっちゃなんだけど、報道して抗議されても、「裁判でうんぬん~」って言えばいいだけの話だろうし。
安倍政権下での忖度にあれこれ言っていた人たちがこれをまったく伝えないのはジャニーズ事務所に対する忖度以外の何者でもないと思いますけどね。
次にまた何か事務所が発表するようだから、そこで伝えるか伝えないかがジャニーズ忖度メディアかそうじゃないかの分水嶺