612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今に近い頃を学ぼうよ

昭和天皇実録、24年かけ完成=両陛下に献上、9月内容公表―宮内庁
全部はつらいけど、つまみ読み程度なら読んでみたいなぁ。
僕は戦国時代だとかより近現代の方が好き。歴史の授業はとりあえず通過しました程度にしかやってくれないのですごくつまらない。そりゃ昔があるから今があるんだけど、縄文時代とか弥生時代とか昔過ぎて今とつながってる実感ないじゃん(笑)小学校は順序通り縄文からでも構わないけど、中学校は逆に今から遡っていくっていうのもいいんじゃない?
こう色々と外交問題があったりする中、今の日本に直接的に関係している近現代をじっくり学ばないっていうのは、今のこの国の在り方だとか世界での立ち位置だとかをちゃんと学んでないのとあまり変わらない気がします。
なんか社会科の中でも現代を学ぶっていうのはあまり人気がないような気がするんだよなぁ。