612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今流行の…

また大雨になってますね。全国万遍なく降らないもんでしょうかねぇ。関東は明日はようやくちょっと涼しくなりそう…。もう来週は9月だっていうのにそういえば、今日辺りからセミがよく鳴いている気がする。季節感が完全におかしくなってるよね。
ということで、ピンと来たニュースがあまりなかったのですが、最近流行のTwitter・バカッター問題についてにでも。
どこかで見たのですが、問題行動を発表しちゃってる年代はパソコンからインターネットに入ったのではなくて、携帯やスマホからだという話。ある年代からはインターネットと言えばパソコンだったと思うのですが、いきなりスマホだったりそこから入ってしまうと、身近な誰かとつながってる機械が世界とつながっている感覚があんまりないんだろうな、と。こう話題になっていても、そこまでの意識はないのでしょう、きっと。だから、色々書いてもこれからも続いていくんじゃないのかな。
と元も子もない感じですが、結局リテラシー教育をしていくしかないんでしょうけど、まぁムリだな(笑)