612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ネタバレ的な総括

4年ぶりのスタジアムツアーが、昨日終わりました。今朝の情報番組の録画を見てました。結構長めに扱ってくれてますね。そして、3番組同時録画をフル活用。こんな時のためにあるんじゃないかってくらいに(笑)


さて………、たぶん震災があろうがなかろうが、だいぶ前から開催は決まっていたのでしょうけど、もしも震災が起きていなかったら、どんなセットリストでやってたんだろうなぁと、ここ1ヵ月くらいぼんやりと思っていました。震災が起きていなかったら間違いなく「かぞえうた」がない。「365日」の数字の羅列に原発絡みの数字はなかっただろうし、「Everything is〜」にはひまわりは出てこなかっただろう。
震災が起きていなかったら、やる意味がイマイチ曖昧だったような気もしています。今年20周年じゃなくて19周年だし。震災によって妙に意味を見出したのかなぁと思ったり。


今回「Replay」を演奏してくれたことによって、僕がライブで聴いたことのないシングル曲が残り2曲までに減りました。残すは「I'LL BE(シングルバージョン)」と「ヨーイドン」。どっちも今後やってくれそうにないなぁ(笑)
「Replay」は日産に行く前に「やらないかなぁ」「やるわけないよねぇ(笑)」とか言ってたので、かなりビックリしました。こうやってライブで昔の曲を時々入れてくれると、ありきたりな選曲じゃなくて、とっても新鮮な感じになりますね。今後も期待。


というわけで、どうやら今年のライブ活動はこれにて終了のようなので、とりあえずアリーナDVD&Blu-rayを楽しみにしつつ、また来年以降を楽しみにしましょう。皆様、お疲れ様でございました。