612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今起きてもおかしくない

どうなる? もし東京で直下型地震が起きれば
生まれた頃から、「今にも起きる」的にずっと言われて全然起きない直下型地震
今回、震源から離れていたにも関わらず、あれだけ揺れて、一気に大混乱したワケで、直下型が起きたらホントどうなっちゃうんだろうか。最近の地震って土日とか夜とか夜明けに起きていたイメージがあるんですが、今回は平日の真っ昼間だったこともあって、帰宅困難者も大量に発生しちゃったけど、直下型が起きれば、道路もきちんと歩けないほどダメージを受けるかもしれないし、正直今回のを前例にするのも結構難しいのかもしれないと思います。
時が経ち、段々忘れてしまいがちだけど、やっぱり結局は日々備えるしかないのかもしれない。