612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

そんな季節です

帰り道にチラッと見た月があまりに大きくて、何か不吉なことが起きるんじゃないかってくらいに大きかったです。色も黄色というより赤い感じだったしね。ザテレビジョンもTVガイドもお正月特大号の表紙は嵐。完全にSMAPからシフトしちゃったねぇ。あまりに長いSMAPの天下だったということもあるかもしれませんが。そんな感じで年末の話題。
今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会
こう「絆、絆」って言っている人は震災で大して被害も受けず、家族も無事だったって人が言ってるんでしょ。本当に深刻な被害を受けた人はこの漢字は考えつかないと思う。そういう意味で僕はこれは選ぶべき漢字ではなかったと思ってます。そりゃ人と人とはつながってなきゃ生きていけないんだけど、なにか気持ちの悪い違和感があるんだよな、これ。そもそも高らかに言うようなことではないように思っちゃうというかね。
あとは、「絆」って言う割に、放射線がどうたらこうたらって、福島を忌避したりしてる人が絶対いるだろう。何が絆じゃ、と。
たかだか一文字だというのに、どうなのよ?っていう風になると、何もムリヤリに毎年漢字を選び出す事もない気がしてきました。