612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6294・祝30周年ツアー開幕

必要なくなる職業の可能性もあるけども

日テレ「佐藤義朗アナ」退社の決定打は広報部への異動話 エース候補に何があったのか
少なくともテレビに出たくてテレビ局のアナウンサーになったんだろうから、異動の内示があったのなら退社することも大いにあるでしょうよ。そもそも他の職種とも別に試験を設けているんだし、アナウンサーとして採用したなら、会社もそれを全うしろって気もしなくもない。管理職になって出演機会が減っちゃうからってフリーになる人だって、かなり多いんでしょ。
異動が女性アナとの交際報道が発端なら、それはどうなんだって話になりかねないと思うけどねぇ、今のこの流れだと。別に不倫じゃないならいいじゃないの。実際自分の局でもアナウンサー同士で結婚してた人たちもいたんだし。
適性がないから異動させるってパターンもあるけど、それは採用した自分たちが悪い、それまでだ(笑)


言えるのはアナウンサーはどこの局であっても自己顕示欲の強い人、ということ。あと、会社員だろうけど、ごく普通の会社員ではないな。