612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

それは幸せなことが多いから

以前「なぜ勉強するの?」という質問に「それは勉強していた方がは大人になって幸せなことが多いから」という答えを見たことがあった。
人間が幸せだと感じる総量というのは決まっていてあとはそれをいつ感じるか、なのかと思ったり。子供の時に勉強せずに幸せだと感じていて、大人になって苦労する、逆に子供の時勉強していて大人になって勉強していたお陰で幸せだと思うといった感じ。
そのどちらがいいのかは人によるけど。
それがわからないから「なぜ勉強するのか?」ってなるんですけど。僕もわかってたらもっと勉強していたな(笑)


なんていうことを朝の電車の中で急にクリアに思ったり。勉強できる環境にいる人は疑問を抱かずに勉強するのが幸せです(笑)