612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6443・台風が来る前に強い雨がチラホラと

敬老の日って祝うものなの?

【調査】敬老の日 祝う習慣「ある」20代4割以下…祖父母の誕生日「知らない」6割以上
そりゃ一緒に住んでないと、祝うのはハードル高いでしょうよ。誕生日を知ってるかどうかも同じく。日常的に顔を合わせれば、自分の誕生日もあるワケだし、自然と祖父母の誕生日の話もってなるかもしれないけど、そうでもなけりゃ、積極的に知る機会は少ない。もう他界してしまったけど、自分も何日までかははっきり覚えてないよな。年も怪しいし。
コメントにもあったけど、昔は誕生日は祝うのはそんなに多くなかったってのは聞いたことあるわ。日本が経済的にも余裕が出てきて、できた習慣かもね。


よっぽど気に掛けてるか、なんかメモってるかじゃなきゃそう人の誕生日は覚えきれないですわ。