612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今日でスタジアムツアーファイナル

2ヵ月続いたスタジアムツアー、もっと広い視野で見ると去年の今頃から続いてきた「REFLECTIONプロジェクト」的な事が今日で一段落です。
もうファイナルも開演したので、軽く振り返り。
ざっくりなことを言うと"「スタジアムツアー」という割にドーム寄りのセットリストだなぁ"という感想。長居で見た時は特にそう思わなかったけど、東京ドームで見た時に妙にしっくり来たのでそう思ったのですが。公演数もドームの方が多いんだから、そのつもりでセットリストを組んだ可能性は高いかもしれないけど。
あとは箇条書きにでもしてお送りします(笑)

  • サジェスト機能でもしかしてやっちゃう?と思ってしまった「CHILDREN'S WORLD」。MCでも言っていましたが、空【Ku:】以来20年ぶり。知らない人も多いみたいだったなぁ。僕としては「♪Cho Cho Cho Cho Cho Lu」より「♪CHILDREN'S WORLD」言ってるのを聴きたかったなぁってのもちょっとあったり…。
  • 「斜陽」のビルCGはセットにピッタリであれはちょっといいなぁと思った。まぁ元々好きな曲だけど。
  • センターステージの3曲、MCが長い&バラードで眠くなる…(笑)
  • そういやぁまた「ニシエヒガシエ」と「フェイク」がセットになってた。ここ2ツアーやらなかったので、やらないのかと思ったのですが。
  • なにやってるの?でおなじみの「ALIVE」。なんで同じところをずっと歩いているのだろうと。あれはステージ上に赤枠があるよ。そこにランニングマシーン(ルームランナー?)があるよ(笑)
  • アリーナツアーの時に花道に行くのにベルトコンベアがいいだとか言ってたのでスケールを小さくして実現?
  • 「終わりなき旅」…。んーなんか流れをプッツリとさせた気がするんだよな。歌わせなくてもいいというか、僕は普通のアレンジで普通に歌ってほしい、あの歌は。かつて思っていた「抱きしめたい」歌いすぎでちょっと飽きてきた説と同じような感情(笑)
  • 今回野外でどうしても聴きたくて長居にふらっと(?)と行ってしまった「幻聴」。行ってよかった、うん。
  • "フライングライト"なる言葉もできてしまった「I wanna be there」。長居の土曜ではそんなことはほとんどなくて、桜井さんの指示があってからみんな付けていて、かなりキレイだったなぁ。たぶん今回限りの演出でしょうけど…。その後なぜか「Tomorrow never knows」で付けるという勝手演出もあったし。
  • 「fantasy」の使い方、もったいないよ!アリーナツアーはあんなにかっこいいオープニングに使ってたのに。
  • 「innocent world」、長居ではビックリした。やるかぁ!と。テープも発射しちゃったり。あれも20年ぶりとかだよね。今世紀初のはず。そして、なぜキーを下げた。全部自分で歌わないでしょ(笑)
  • 中盤の数公演でキーを下げた「Starting Over」。この曲、あんなにテレビで取り上げてこだわってたのに、案外簡単にキー下げちゃうのね。


と色々と文句の方が相変わらず多いじゃないかという気もしますけど、でもやっぱりスタジアムツアー、楽しかったです。
一段落もしたので、映画とアリーナツアーとパッケージ化が次待たれますね。
今日はこのあとなにかあるのか、ないのか?何かしらの情報を待とう。ちょっと早いけど、お疲れ様でした。