612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

DVDについてあれこれ書こう その6

免許証の裏にはんこを押してもらうのはあの人に会わなければできません。いまのところその予定もないので押さないですよ(笑)>mentaiさん

はい、では今日は弾き語り編。

抱きしめたい

もういい加減いいんじゃないの?と実際現場にいて思っていたんですけど、まさか2番の歌い出しを間違えるとは。どんなに上手い人でも音程を外すと下手に聴こえるんだなと思った(笑)

Simple

このDVDに収録されている楽曲の中で僕が唯一実際を見なかった(行ってなかった)ものがこの曲。埋もれていた曲を発掘するみたいでこの弾き語りもなかなかよい企画だったと思います。

Over

札幌のリクエストが名古屋で叶った1曲。いい曲だけど、ライブで歌うとなると流れをぶった切る可能性が高いからこういう弾き語りで…ってなったのかもしれませんね。apではアルバムコンセプトとかなかったから自由な選曲の中で歌われましたけど。

君が好き

東京でも歌ったけど名古屋分を収録。あの撮り方はそういう意図があってやったのかタダ単にカメラマンのスキルのなさなのか。じっくり見ると酔う。いい曲なのに台無しです(笑)

二日遅れのクリスマス

僕はインディーズの曲まではそんなに知らなかったので初聴きでした。確かに季節感のある曲ってそんなにないかもしれない。これからもそうなんだろうけど。たまにこういうインディーズの曲をやってもおもしろい。

まとめ

PVの特典については割愛します。ということで書いてきたわけですが、シフク以上に映像が加工されているけど、これはこれでアリなんじゃないかと思う。ドームでのライブのなんというか大きさというかそんなのがよくわかったし。まぁ加工されてないまっさらな映像も見てみたいという気もあったりしますが。たぶん次のDVD以降もこういう感じになるんでしょうね。いつだか知りませんけど(笑)


そんなこんなで「職質Pc代打企画」としてお送りしてきましたが、「DVDについてあれこれ書こう」は終わりです。明日以降は何も考えてないのでやるかどうかもわかりませんです。